最新トピックス

【重要なお知らせ】日本運動器看護学会 書面総会について

2020年度 日本運動器看護学会 書面総会
日 時:2020年6月13日(土)~6月22日(月)

「会員各位」
先日、郵送ならびにインフォメーションメールにてお知らせしたとおり、総会資料等を6月8日に郵送いたしました。あわせて、21回学術集会の開催案内も同封しています。

2019年度は台風および新型コロナ感染拡大予防により集合型の活動が中止となりました。また、当学会前身の日本整形外科看護研究会から待望してきた初の関西開催となる第20回学術集会を大阪で実現しようと準備してきたにも関わらず、抄録集・講演集開催に変更となりました。これらの影響もあってか、2019年度の会費納入率は激減し、学会認定運動器看護師育成講座の返金などもあり、大幅な赤字決算となりました。一方、このような状況であっても、学会の意義を認め、新入会された会員もおられます。また、数年かけて取り組んできた当学会誌のweb公開(J-STAGE収載)が実現しました。
2020年度も、引き続き、新型コロナ感染対策のため、集合型の活動は中止としています。しかし、「動く」ことを控える状況が長期化する事態だからこそ、「運動器看護」の視点から会員の情報を共有し、発信することが必要とも考えています。2020年度は、予算案に示しているよりも支出をさらに最小とする工夫をしながら、実行可能な活動を継続し、本会を存続できるようにしていきたいと考えています。

どうぞ、総会資料をお読みいただき、会員の総意として、当学会の活動継続を新たに決意いただきたく、お願い申し上げます。はがきのご返信を心よりお待ちしています。

2020年6月8日
吉田澄恵(日本運動器看護学会理事長)

TOP